~スト2 ガイルのお話~

皆さんごきげんよう

寒い季節になってきましたが元気しておられますか?

自分はというと色々忙しいことが少しずつではありますが、終わりに向かっていて

ようやく時間を作れるようになってきた所です(苦笑

 

というわけで、今回はスト2のガイルについて話していきたいと思います。

 

ストリートファイター2作目とは?

ストリートファイターは過去に1があったんですけど、使用できるキャラはリュウとケンしかおらず

波動拳昇竜拳竜巻旋風脚がコマンドは成立していても出るかどうかはランダム

という癖のある仕様でした。

ただし、このストリートファイター2からはちゃんと必殺技が出るようになりました。

 

これですねこれ。総勢8キャラ+ボスキャラ四天王4体となっています。

実はこのゲーム、もうゲーセンに出てから30年以上経っている訳ですが、未だにバージョンごとに世間的なキャラ評価が左右したりする奥の深いゲームになっています。

 

このスト2にも後に色々なバージョンごとの調整が入ったりキャラが追加されたりで

全く別ゲーになったりしています。

初代スト2(今ココ)スト2ダッシュスト2ダッシュターボ→スーパースト2→スーパースト2X

 

まぁこの初代スト2な訳ですが、大体格ゲー勢が口を揃えて豪語するキャラランクはこんな感じです。

自分は世代的には生まれてすらなかったので当時を知りませんが

大体の人はガイルが最強キャラであると口を揃えて言います。

 

そもそもガイルて何ぞや?

アメリカ空軍の所属しているという設定キャラです。

腕をクロスさせてソニックブームを発生させたり、バク転して空を切るサマーソルトキックなんて人間離れした技を持っています。

実はこのキャラ、20年以上経った現在も必殺技がこの二つしかありません。

この初代スト2ではまだ開発されていなかった必殺技が沢山あり、のちのストリートファイター3、4、5等では信じられない程に技の数が増えていきます。

しかしガイルはこの初代スト2からこのまんまなんです。

しかしなぜこんなキャラが最強なのか、解説していきます。

 

強い理由は大まかに2つあります。

・通常技が強すぎる(ボタン一つで出せるパンチとかキックとか)

ソニックブームサマーソルトキックが強すぎる

 

これだけです。

この2つの要素が強すぎたために他のキャラは対処することが非常に困難になりました。

 

ガイルの仕様「溜めキャラ」とは?

ある方向に一定時間入力した後、素早く別の方向に入れて攻撃ボタンを押すと出る技です。

波動拳のようないつでも出せる技とは訳が違います。

例えばソニックブームで言うとガイルが右向きの時には 

←に1秒ほど入れたままで、→に入れると同時にパンチボタン で出ます。

この入れたままの状態は、↖でも↙でも適用されます。

サマーソルトキックは↓に1秒ほど入れたままにして、↑と同時にキックボタンです。

これを応用すると、↙に入れたままにすることによって、ソニックブームサマーソルトキックのどちらかをいつでも出せるような構えを作ることができます。

 

勿論方向キーは↙下要素があるので、ガイル自体はしゃがみます。

この状態を 待ちガイル といいます。

相手が地上にいるとソニックブームを出し、ジャンプしてきたらサマーソルトキックで落とすというような要塞が完成する訳です。

この要素に加えて このゲーム屈指の最強通常技を持っています。

これぞガイルの真骨頂、しゃがみながら中キックです。

判定が異常な程強くて回転率も高く、何よりもリーチが長すぎる。

巷では「魔槍」と呼ばれています笑

これで追い払いながらソニックブーム、ジャンプしてきたらアッパーで潰すか

そもそも溜め中に飛んできていたならサマーソルトで落とす。

超凶悪です。

 

しかもスト2は、ジャンプして着地した時に一瞬無防備になる隙があります。(具体的には1フレーム)

前飛びしたら下がられて着地を蹴られるなんてガイル戦をしていると日常茶飯事です。

これも一種のテクニックとして下段技が対空になるなんてことも。

 

また、リュウやケンが持つ波動拳などのその場でいつでも出せるコマンド必殺技ではないので、技を出してから動けるようになるまでにかかる時間「硬直」が最強レベルに短いです。

ザンギエフやE本田のような脚が遅くて体の大きいキャラは近づくことすらできずに試合が終わってしまうことも少なくないです。

 

じゃあ必殺技を出すのに溜めがいるならいつでも波動拳を連発できるリュウとかケンの方が強いんじゃないの?

と思う人もいるかもしれません。

ただしこの初代スト2リュウやケンは

波動拳が出るまでの時間、動けるよ


うになるまでの時間がストリートファイター至上最長
と言われています。

ということは分かりますよね?

ガイルと近距離で同じタイミングで必殺技を出すと、技は相殺されて先に動けるガイルに間違いなく攻撃を貰います。

 

間違いなくこうなる訳です笑

 

ただしこんなガイルも 研究が進むにつれてダルシム相手に不利を背負うという事実 が浮き彫りになりました。

 

ダルシムはというと口から火吹いたり手足伸びたりするアレです。

↑こいつ

実は最強と言われているダルシム

手足伸びるわ波動拳ソニックブームを抜けられるスライディング持ってるわ

どの距離からでも当たればダウンする波動拳ヨガファイヤーを持ってるわ

投げ攻撃が成立する長さがザンギエフの通常投げ以上に長いで

普通に強いキャラです。

ぶっちゃけると、このダルシム相手にガイルが有利を取れるストリートファイターシリーズは無いです。

更にはこの初代スト2のガイル

ダメージを貰うと溜めが途中で消されるという仕様?バグが存在します。

「封印」 と言われています。※次回作のダッシュで修正されました。

なので、この事実が明るみになった以上、近づけば強い春麗ザンギエフがチクチクして溜めを消しておいてから近づいて殴る投げるという戦法が流行しました。

この二キャラは愚か、ダルシムは遠距離から弾撃てるわ伸びる手足あるわ弾避けれるわ投げ範囲最長だわで、ガイルにとっては最悪なキャラです。

 

もっと細かなことはいくらでもありますが、長くなりそうなので今日の所はこの辺で。

以上、初代スト2のガイルでした。