スト2~リュウのお話~

今回は初代スト2からダッシュにかけてのリュウについて話していきたいと思います。

 

リュウと言えばあれですよね。

ストリートファイターシリーズを通して主人公存在のキャラ。

これは最新作のストリートファイターⅤのリュウです。

 

波動拳昇竜拳竜巻旋風脚格闘ゲームどころかゲームを知る人ぞ知るキャラです。

こんなリュウですが、登場時は本当に勝てる要素がなさすぎるキャラでした

 

前回の記事で初代ストリートファイター2の話をしましたが、今回はその延長線上として 初代ストリートファイター2のリュウについて話していきたいと思います。

 

はいまず初代ストリートファイターリュウ、以前のガイル紹介の際に大まかなキャラランク表を載せさせて頂きましたが 主人公キャラなのに圧倒的最弱キャラです。

理由は簡単で大まかな理由は3つあります。

波動拳の発生が作中最も遅い&当たり判定が作中最も前へ出てしまう。

昇竜拳竜巻旋風脚にダウン属性がない。

・前ジャンプ時の滞空時間が作中最も長い。

これ、、ストリートファイターシリーズをよくご存じの方であれば察しが付くかと思いますが 全部致命的なんです。

 

まずは手から出るといえば悟空のカメハメハか波動拳という言うぐらい有名な波動拳ですが、この波動拳 技が出るまでの時間がメチャクチャ遅いです。

これに関連することではありますが、格闘ゲームには 発生 という概念があります。

発生とは何ぞやとなる方もいらっしゃるかもしれないので一応説明しておくと

プレイヤーがコントローラーのボタンを押して、技が相手キャラにヒットするようになるまでにかかる時間 のことを指します。

これはどの格闘ゲームにもある概念です。

よく勘違いが多いのは、波動拳が飛んで行って相手に当たる時間が発生?という人もいるのですが、具体的には波動拳のような飛ぶ攻撃の場合は、相手の目の前で出して当たるまでの時間ということです。

(※これはハイパーストリートファイター2という スト2のあらゆるバージョン間で

対戦できるお祭り的なゲームを使用して検証したものになります。

右にいるのは次回作のストリートファイターダッシュに登場するリュウです。

念のため説明しておくと次回作のダッシュでは、リュウは超強化を貰っています。

なので、今回は次回作のダッシュリュウとの比較を軸として検証していきます。)

 

上の画像を見て貰えれば分かりますが、左にいるのが初代リュウで 右にいるのは次回作のダッシュリュウです。

これは両者同じタイミングで波動拳を出した画像になります。

左の初代リュウがまだ構えの姿勢なのに対し、右のダッシュリュウは既に波動拳を発射する体勢に入っていますよね。

これが発生の違いです。

 

また、初代リュウは 波動拳を出す際のやられ判定が大きすぎる というのも欠点の一つとしてあります。

やられ判定とは?

→相手の攻撃を受けてしまうキャラのゾーンです。


赤色の部分が攻撃判定、青色の部分がやられ判定、緑色の部分は押し当たり判定と言います。

要するに、赤色の部分が相手の青色の部分と重なった瞬間攻撃が成立するという訳です。押し当たり判定は、キャラ同士が重なってしまわないようにする反発磁石のような物です。

色々な格ゲーのキャラにも見れはしませんが、このような判定がきちんと設定されています。

この画像ですが、波動拳を撃つリュウの前足の部分に注目してみてください。

初代リュウの方がやられ判定がかなり前へ出ていることが分かります。

これによって、発生の遅い波動拳を撃つのも大変なのに、足元を近距離でキックされると波動拳を出すどころか逆にダメージを受けてしまうという問題が発生するわけです。

 

 

続いて昇竜拳&竜巻旋風脚です。

基本的に昇竜拳上へアッパーしている間は無敵というのがこの技のセオリーです。

なので、相手のパンチやキックといった通常技に重ねるとカウンターとして機能する場面もあります。しかし、この昇竜拳はダウン属性がありません

ダウン属性とは、相手がガードできずにダメージを受けた際、ひっくり返らせられる技のことをいいます。

ただしこの昇竜拳はヒットしても相手がのけ反るだけなので、地上のカウンターやコンボの〆として使用すれば、昇竜拳が終わる前に逆に相手に攻撃を貰ってしまうという弱すぎる性能になっています。

昇竜拳が当たっているのに、硬直が自分より相手キャラの方が先に終わってしまうがために色々な攻撃が通ってしまいます。

例外として、ジャンプしてきた相手に出すのは普通に落ちてダウンします。

まぁこれは当たり前っちゃ当たり前ですが笑

完全に対空技&お願いピよって技としてしか使えないのが超絶微妙です。

 

あー疲れてきた笑

続いて竜巻旋風脚

こちらの技も作中最弱です。

こちらも昇竜拳同様、ダウン属性がないです。

よっしゃぁ!一発目ヒット!!

あれ?二周目ガードされてるんだが。。。

ちょいやぁぁぁぁぁぁあああ!!.........ふざけんなよと。

はい、全く使い物になりません。

次回作のダッシュではダウン属性がしっかりついて、更にはこの技の出始めと終わりに完全無敵が付いているというバケモノ性能になっています。

完全無敵とは、やられ判定が一時的に消えることのことを言います。要するに無敵状態です。 昇竜拳には普通にありますね。

これはこれでやりすぎな気はしなくもないが...

 

まぁこんな感じで、初代リュウはゴ〇性能という訳でした。

こんな初代リュウですが、強い点も微妙ながらあります。

・単純にゲームとしての火力が高い。

・小技の威力がとてつもない。

・バグ技「小足アッパー(通称チクパン)がある。」

特に注目すべき点は二つ目の小技の性能ですね。

単純に火力が高い&ピヨリ値が高いというのが非常に強いです。(今じゃあり得ないが

その中でも連続でヒットさせられるしゃがみ小足は連打でスタンさせられる&確率でピヨリからピヨリになるなどトンデモ性能になっています。

ペシッ

ペシペシペシペシペシピヨっ ええええええw

 

これとかバグ技ではありますが 小足アッパー(通称チクパン

ゴッ

ペシッ

バァァアチコォォォオン!

はい、バグ技です。

この初代スト2スト2ターボ、スト2ダッシュターボまではリュウとケンで小足からアッパーが繋がるというバグがあります。

スト2では普通小技から大技に繋ぐなんて無理なので、スタン値の元値が高いこともあって決まれば確定でピヨリます。

 

まぁこれがあっても初代スト2リュウは。。。苦笑

という訳でした。

以上初代スト2リュウでした。

 

余談ですが、初代スト2リュウとケンの性能が全く一緒になっています。

後のダッシュでは波動拳昇竜拳竜巻旋風脚の性能が両者で全く違うものになっていきます。

しかし

あれ?

なんでケンの方がキャラランク高いの?

1つは投げです。

リュウとケンには投げ技が二種類あります。

背負い投げと巴投げです。

この巴投げが、ケンのみ「地獄車」というケン独自の技となっています。

これが相手を画面端に追い詰めやすいという理由でケンの方が強いとされています。

ちょいやぁぁあ!グルグルぽいっ!

 

もう一つはリュウのみに存在するバグです。

リュウがダメージを受けてスタンした際に

コンボ含むダメージ量が二倍になるという最低なバグが存在します。

巷では「病気」と言われています。

これはリュウがスタンした際、リュウが前かがみになった時にダメージを受けると起こると言われています。

↑この時

でも普通に体が動くのが早いので、前かがみになった時にだけコンボを入れるのは難しいです。

だがしかし!

起き上がってすぐの姿勢が前かがみです(^_^)

はい。

即死します。

※勿論これも次回作のダッシュでは修正されています笑


それでは皆さんありがとうございました。

またの機会に('ω')